http://namelessnotebook.blog135.fc2.com/
 

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

シンドウ

Author:シンドウ
Birthday:19XX/5/26
Bloodtype:A

使用PCは
エマ(店長) ディアナ(弓士)他

引退PC
フラウラ(苺)/ヴァージニア(帽子)他

(括弧はブログ内表記)

petit関係者様に限り、ALL FREEです。
画像はaica様に頂きました!感謝!

 

 

 
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

2016.07.31(Sun) 14:32
何というか私自身でもやってしまうのであれなんですけども。
ちょっと気になったので。


殆どここを見てる人も居ないだろうし、いいかなって。


 

more

楽しまれているところに水を差すことになるかなーとも思うのですが。
ふと気になって更新履歴を辿りました。
そして見つけました。
2015/03/18 のログ二件削除の記事です。
うち一件は一発PCの先入りが削除原因でしたが、もう一件の理由が、

>版権作品(歌詞)のあからさまなパロディに付き削除致しました。
>著作権の切れていない歌詞や文章の無断転載・あからさまな(誰の目にも分かるような)引用・参考
>はお控え下さい。
>当サイトはオリジナルファンタジーPBCとなっております。
>実際の中世~近世の歴史的要素・神話のパロディや、ギャグシチュエーション等で流行の言い回し
>等を使用される分にはある程度不問・黙認としているところもございますが、基本的には「オリジナル」
>であり「ファンタジー」であると言う事を意識して頂き、リアルの事象(特にファンタジー世界観的に不
>自然なアニメや漫画の台詞、歌詞のストーリー等)はなるべく持ち込まれない事をお勧めします。
(記事より引用)

というものでした。
私自身が実際のログを読んでいませんので、版権作品(歌詞)というのが何かのアニメの物なのかそうでないのかは判りません。
とはいえ一般の歌手の物で版権作品ではなくて(?)も著作権は切れていない訳ですし、歌詞以外の物(物品や何か)にも適用できることなのかなと思います。
と言っても一年以上前の記事ですし、この記事自体を見たことが無い方も多数いらっしゃるかと思いますので知らずにやってしまうということもあるとは思うのですが。
余りがちがちに考えすぎる必要もないですし、そうするとやりにくくもなりますので、「オリジナルファンタジー」であることを念頭に置いて、改めてちょっと考える機会になるといいなと。

私自身の自戒の意味も込めて。
Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ 

 

 
Comment
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2016.07.31(日) 12:20 | | [Edit]

 

お返事!

>某PL様
先ずは全く持ってどなた様か判らないことをお詫びしつつ。
予防線については……実際、更新したぞ!すわ見なくては!となるような人気の()コンテンツがある訳でもなし、ここ数日の様子を見ていても、見ていて数人かなという気分は変わりません。
という事でお目こぼしを頂きたく……!……駄目でしょうか(笑)

そして地道な活動をされていることに頭が上がりません。
ご意見については尤もだなと同意しつつ、私自身に照らし合わせると耳に痛いことが多いのも事実なのですが……!
気になるのは歌詞よりもむしろその他の部分が大きかったりもしますが、きりがないというのも確かで……。
権利に触れるかどうかで判断するしかないというのは、本来オリジナルファンタジーサイトでは無縁な心配であるはずなのにと思うと寂しいところではありますね。
しかしつい私もやってしまうのも事実です。
先ずは私自身から少しずつ改めて……。
ペティットがペティットらしいオリジナルファンタジーの雰囲気に溢れるサイトになるように、皆でそういうものを作り上げて行けるようになるといいですね。

貴重なご意見有難うございました。

NAME:シンドウ | 2016.08.02(火) 23:08 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2018 ナナシノテチョウ, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。